人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let' always go happily

強力粉を変えてみた、そして惣菜パン

色々な方のパン作りやお菓子作りのblogを読んで私も早速ネット注文。
パンの材料をね。
今までは業務スーパーで1㎏140円の強力粉を利用。安くても美味しい。
でも粉変えたらもっと美味しいのかな?比べてみよう。

強力粉を変えてみた、そして惣菜パン_f0062901_10551937.jpgなんと、7㎏ね(笑)。でも1回食パン焼くのに400g使うから、余裕で半年後の賞味期限内に使いこなせます。
大体1㎏200円~500円。と結構お値段の幅が。粉の特徴をみると、国産のブランド小麦100%の値段が最も高く、ブレンドしたものは普通。海外の粉も中々高かったりする。まぁ、とりあえず作ってみよう。

今日は『ベルムーラン(丸信製粉)』という強力粉を使って。
原産国はアメリカ・カナダ。値段1㎏231円ね。
強力粉を変えてみた、そして惣菜パン_f0062901_1125044.jpg説明には『粗蛋白11.7% 灰分0.37% リッチな食パンや菓子パン、テーブルロール、パイ等に。良質な小麦を原料とし、蛋白が強い強力パン用小麦粉です。麩質が強いにもかかわらず、しっとりしているパンが焼けます。小麦本来の味と風味があり、釜伸びもよくボリュームのあるパンが焼けるのが特徴』 と書いてある。

朝食終わった後に早速焼いて味見したよ(笑)。業務スーパー140円と何が違うか。味、違う(気がするだけ?)。砂糖や塩、バターの量は今までと変えてませんが甘みが少し強くあり、モチっとしています。冷めても柔らかい。
今までも美味しかったけど更に美味しい~っ♪(気がする)
うん、説明通り、惣菜パンじゃなく菓子パンならもっと合いそう!
自宅用にはコストパフォーマンスがちょうど良い強力粉という感想にとどめておこう。
また違う粉でトライすればもっと味の違いが判るかな。
by bata_happily | 2007-01-28 11:19 | 手作りパン

bataの日々の出来事。娘達のこと。毎日楽しく過ごせるように、穏やかに、健やかに♪
by bata_happily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

委託先&おともだち

委託させて頂いているお店
CHIKYU-YA
まゆさん

ちょこっと贅沢サロン
maronさん

takaraba-co*
sayo-p*さん

From hand to mouth
tomoeさん

猫の散歩道
baabiさん

Tuck'n Tack home
junさん

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな